駐車場予約 日本パーキング株式会社

  • トップ
  • NPC予約Q&A

NPC予約Q&A

Q&A目次

『よやくる』とは

会員登録・ログイン・退会について

駐車場の検索・予約について

クレジット決済・決済手段について

予約の変更・キャンセルについて

当日のご利用について

その他

『よやくる』とは

Q:「よやくる」とは何ですか?

A:

よやくるとは、日本パーキングが管理している駐車場を予約できるサービスです。

ページトップへ

会員登録・ログイン・退会について

Q:会員登録は無料ですか?

A:

よやくるのご利用には会員登録が必要です。会員登録は無料です。登録にはメールアドレスとクレジットカードだけで簡単に登録できます。
会員登録の方法はこちらのURLからご確認ください。

ページトップへ

Q:法人の利用は可能ですか?

A:

法人も利用可能です。ただし決済はクレジットのみとなります。一部駐車場はクレジット決済が出来ず、現地精算となりますので、注意事項をよくご確認ください。なお「銀行振り込み」「請求書支払」などは対応していません。

ページトップへ

Q:登録したが、案内メールが届きません。

A:

登録されているメールアドレスの受信設定をご確認ください。迷惑メールの設定や「info-yoyaku@npc-npc.co.jp」からのメールが受け取れない設定になっていないかご確認ください。

ページトップへ

Q:パスワードを忘れてしまいました。

A:

ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワード再発行をお願い致します。

ページトップへ

Q:メールアドレスを変更したい。

A:

ログイン後、メニューの「マイページ」に進み、「会員情報更新」より変更の手続きを行えます。

ページトップへ

Q:会員を退会したいのですが、どうすればよいでしょうか。

A:

ログイン後、メニューの「マイページ」に進み、「退会申請」よりお手続き可能です。退会されますと、過去の予約履歴やポイント等の情報が削除されますのでご注意ください。また、当日以降の予約が存在する場合・キャンセル等の返金処理中などに該当する場合は退会ができません。

ページトップへ

Q:退会後に再度会員登録したいのですが、どうすればよいでしょうか。

A:

退会後いつでも再登録可能です。ただし、退会前の予約情報やポイントなどは引き継がれませんので、ご注意ください。

ページトップへ

駐車場の予約・決済・個別検索について

Q:検索結果に駐車場が出てきません。

A:

申し訳ございません。ご希望のエリアによやくる対応の駐車場がない場合があります。近隣の時間貸駐車場もあわせてご利用ください。
時間貸駐車場検索はこちらのURLからご確認ください。

ページトップへ

Q:2台目(家族の分や友人の分)の予約が出来ません。

A:

1会員様につき1日の予約は1回までとなります。2台以上でご利用の際は、それぞれの会員様がご予約のうえご利用ください。

ページトップへ

Q:予約したい日時が満車でした。

A:

「満」と赤字で表示されている日時は、予約不可となります。「空」となっている部分のみ予約いただけます。
近隣の時間貸駐車場もあわせてご利用ください。※時間貸駐車場が満車の場合はご容赦ください。 時間貸駐車場検索はこちらのURLからご確認ください。

ページトップへ

Q:「サイズ」とは何ですか?

A:

サイズとは、駐車場を利用することができる車両の幅や高さのことです。
駐車場の利用にはサイズ制限があり、条件を満たしていないとご利用できません。駐車場毎に制限は異なりますので、予約前にご確認ください。
なお車検証上の車両サイズは制限内であっても、利用可能なサイズは実寸値となります。実際の車両サイズ(ミラー等付属物のはみ出しの有無・大きさ)によりご利用をお断りさせていただく場合がございます。その場合一切の返金は出来かねます。予めご了承ください。

車サイズ全幅車サイズ全長

ページトップへ

Q:車室・車室番号とは何ですか?

A:

お客様が駐車されるスペースを「車室」、スペース毎に割り振られた番号を「車室番号」といいます。各駐車場ページの案内に記載されている案内図をご確認のうえ、予約確認メールに記載された場所へ駐車ください。

ページトップへ

Q:予約をした日は何時間利用することが出来ますか?

A:

1日単位の予約の為、予約した日は原則0:00~24:00の間であれば、いつでも入出庫できます。ただし、駐車場によって、利用できる時間が制限される場合や再入庫不可の場合がございますので、ご予約の際に利用時間や注意事項をよくご確認ください。

ページトップへ

Q:連続して同じ駐車場を予約することは出来ますか?

A:

1回の申し込みで最大3日分まで予約可能です。3日以上予約したい場合は、複数回に分けて予約をお願いいたします。詳しくはこちらをご確認ください。

ページトップへ

Q:連続して同じ車室を予約することは出来ますか?

A:

車室指定のある駐車場では予約時に「連続したチェック日は同じ車室に停めたい」(利用日選択欄の上部にあります)がチェックされていると、同じ車室でのご予約を取ることができます。

ページトップへ

Q:何日先まで予約可能ですか?

A:

駐車場毎に予約可能期間が異なります。各駐車場ページでご確認ください。

ページトップへ

Q:電話予約は可能ですか?

A:

電話予約はできません。よやくるWebページからご予約ください。

ページトップへ

Q:レンタカー、カーシェアリングの車で利用出来ますか?

A:

ご利用可能です。予約情報登録の際、車両情報の項目にて「あとで入力する」にチェックし、必ずご利用前までに車種・ナンバーをご入力してください。未入力の場合、ご利用の駐車スペースをご案内出来かねます。また、確認のお電話をさせて頂く場合がございます。

ページトップへ

Q:当日まで利用する車やナンバーが分かりません。

A:

レンタカー、カーシェア等でご利用の場合は必ずご利用前までにお車の情報(車種・ナンバー)をご登録ください。未入力の場合、ご利用の駐車スペースをご案内出来かねます。また、確認のお電話をさせて頂く場合がございます。

ページトップへ

Q:いつから予約受付が開始されますか?

A:

予約受付開始日は駐車場によって異なります。予約受付開始日の0時のタイミングで予約可能となります。まだ表示されていない日付を予約したい場合は、翌日以降にお手続きください。

ページトップへ

クレジット決済・決済手段について

Q:予約時のクレジットカードの決済はいつですか?

A:

予約完了と同時にクレジット決済がされます。キャンセルされた場合でも、一旦クレジット決済が完了した後に返金処理となります。決済とキャンセルのタイミングによっては、決済日と返金処理が月を跨ぐ場合がございます。決済および返金のタイミングはご利用のクレジットカード毎に異なります。ご利用のカード会社までお問い合わせ下さい。

ページトップへ

Q:登録済みクレジットカード情報を変更や削除は出来ますか?

A:

クレジットカード情報の削除はできません。変更したい場合は、ログイン後、「マイページ」⇒「会員情報更新」⇒「新規クレジットカード情報」にてクレジットカード情報を変更できます。クレジットカード情報の削除を希望される場合には退会する必要があります。

ページトップへ

Q:クレジット以外の決済方法はありますか?

A:

お支払はクレジットカードのみです。利用可能なクレジットカードはVisa/MasterCard/American Express/Diners Club/JCB/UCです。

ページトップへ

予約の変更・キャンセル・利用について

Q:予約後に予約日時の変更は出来ますか?

A:

予約完了後の日時変更はできかねます。変更をご希望の場合、一旦キャンセルのうえ新たにご予約ください。変更をご希望の日時に他の予約が入っている場合、新たな予約はできません。

ページトップへ

Q:予約後に利用する車両が変更になった場合、どうすればよいでしょうか?

A:

ログイン後、右上に表示されている「マイページ」⇒「現在の予約一覧」⇒「駐車場詳細」⇒「予約を更新」⇒「車両情報」から変更可能です。
なお駐車場の利用は、サイズ等制限があり、条件を満たしていないとご利用できません。駐車場毎に制限は異なりますので、事前にご確認ください。

ページトップへ

Q:予約をキャンセルした場合、キャンセル料は発生しますか?

A:

ご利用日前日までのキャンセルの場合、駐車料金はいただきません。ただし、ご利用日当日のキャンセルの場合、キャンセル料として駐車料金全額を申し受け、一切の返金は出来かねます。「予約金」の設定がある駐車場については、前日までにキャンセルされた場合でも「予約金」については返金の対象外となります。

ページトップへ

Q:予約時間より早く入庫したい・出庫が遅れそうである、どうすればよいでしょうか?

A:

ご予約した日時より前の入庫はできません。また予約時間までに必ずご出庫下さい。万が一、時間内に出庫が出来ない場合は、必ず、弊社コールセンターまで事前にご連絡ください。

ページトップへ

Q:複数日を連続で利用中だが、急に予定が変わったため一部の日程だけキャンセルしたいです。

A:

一度で複数日をまとめてご予約された場合、初回の利用開始日以降のキャンセルは不可となり、返金も出来かねます。日程変更の可能性がある場合は、まとめて予約をせずに1日ずつご予約を頂くようお願いいたします。

ページトップへ

Q:出庫が遅れてしまった場合、違約金は発生しますか?

A:

ご予約した日時を超過して使用することはできません。ご予約をした日時を超過して使用していることが発覚した場合は、通常の駐車料金のほかに「正規予約者への補てん費用」などをいただく場合がございます。詳しくは利用規約をご確認ください。

ページトップへ

Q:予約をキャンセルしたのに、利用料金が引き落とされたのはなぜでしょうか?

A:

予約完了と同時にクレジット決済がされます。キャンセルされた場合でも、一旦クレジット決済が完了した後に返金処理となります。決済とキャンセルのタイミングによっては、決済日と返金処理が月を跨ぐ場合がございます。決済および返金のタイミングはご利用のクレジットカード毎に異なります。ご利用のカード会社までお問い合わせ下さい。

ページトップへ

当日のご利用について

Q:予約時間内に何度も出し入れ(再入庫)可能でしょうか?

A:

予約時間中の入出庫可否については、駐車場ごとに異なります。駐車場詳細をご確認のうえ、ご利用ください。

ページトップへ

Q:連続で予約した場合、停めっぱなしにすることは出来ますか?

A:

連続で予約している場合は、基本的に1日ごとに出庫する必要はありません。
ただし、一部駐車場は、入出庫不可の場合がございますので、予約前に事前にご確認ください。

ページトップへ

Q:駐車場の場所が分かりません。

A:

ご利用のカーナビや地図サービスによっては住所を入力しても正しく表示されない場合がございます。ご予約された駐車場ページの地図や案内写真をご確認ください。

ページトップへ

Q:トラブルが発生しました。

A:

弊社コールセンターまでご連絡ください。

ページトップへ

その他

Q:領収書は発行出来ますか?

A:

「マイページ」⇒「過去の予約一覧」⇒「詳細」⇒「料金情報」より、発行が可能です。

ページトップへ

Q:自動車保険への加入は必要でしょうか?

A:

利用者は、必ず自賠責保険および任意保険(対人対物賠償責任保険)への加入が必要です。

ページトップへ

Q:車を停める以外の目的で使いたいです。

A:

駐車以外の目的での利用(物販・車中泊など)を一切禁止しております。

ページトップへ

Q:ポイントとは何ですか?

A:

ご利用金額に応じて会員様に付与される、「よやくる」内のみで使用可能なポイントとなります。ポイントは1ポイント=1円として駐車料金の支払いに利用できます。(「予約金」への充当は不可となります。)
※現地決済を行う一部の駐車場ではご利用いただけません。

ページトップへ

Q:ポイントの有効期限はありますか?

A:

ポイントを取得した日またはポイントの最終利用日から1年間が有効期限です。1年以内に当予約サービスを利用されると有効期限も1年間延長されます。

ページトップへ

Q:駐車場は除雪されてますか?

A:

現地の除雪状況は各駐車場により異なり、個別の確認や除雪の依頼はお受け出来かねます。

ページトップへ

Q:施設・店舗利用や障害者割引はありますか?

A:

よやくるでの施設利用割引や、障がい者割引サービスはございません。

ページトップへ